2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンナイ旅情

一度旅したことのある思い出の土地を時を隔てて再び訪れる味わいは、 初めての土地を旅する刺激的な味わいとは別のものである。 当時の街や人の姿や空気や臭いが遠い昔の自分の姿と重なって、郷愁と共に、 再び目の前に立ち上がるのだ。 あの時以来、私の人…

六本木のガイジンキラー

ところはオーストラリア。 私が職場でパソコンに向かって仕事をしていると、ブライアンがやってきた。 「ちょっといい?相談があるんだけど・・・」 「そんな顔して、どうしたんだよ」 ラグビー選手のような大きな体格にも関わらず、金髪でブルーアイのブラ…

IT大国インドでインターネット接続

グルガオンの自宅でノートパソコンをネット回線につなぐことにした。 一人目の中年男は約束の時間に二時間遅れでやって来たが、あっという間に 壁工事を終えると「もうすぐ別の人間がお宅を伺いに来ます」と言い残して 帰ってしまった。 二人目の小僧はそれ…

ホテルパラゴン

世界の奥地はともかく、大都会で汚い安宿と言えば、インド・コルカタにある ホテルパラゴンが著明度と汚さの点で際立っているだろう。 コルカタはかつてはカルカッタと呼ばれ、「世界で最もダーティーな街」との 汚名を与えられるほど、インドの数ある大都市…

インドの水

日本では来客者にお茶を出すのが一般的だが、インドでは水は貴重品であり、 来客者に水を出すのがもてなしとなる。 現代のインドでは特に富裕者層であれば、ペットボトル(大型タンクもある) や浄水器(電気式からフィルター式まで多様)の水を飲むことが多…

インドの新人類より学ぶインドの現代社会

インドの受験戦争が過酷なことは知る人ぞ知るところであるが、インドの超難関 大学を卒業したばかりのタルンがかつて私の部下となった。生まれた時代と場所 さえ違えば、私がタルンの部下になるべきところだが、 そこは人生の不条理で ある。私はタルンと様…

【海外で働く!就活日記】海外就活の際の心得まとめ

豪州の現地企業に就職が決まった私のささやかな経験による海外就活の際の 心得を、以下の通りまとめてみた。欧米などの西洋諸国でも、同じことが 当てはまるに違いない。 【職探しの方法】 多くの国では日系のリクルートエージェントも存在するが、多数の在…

I WANT TO SPEAK ENGLISH  第三外国語への道

笑福天「ところで亀ちゃんはどんな英語教育を受けてきたの?」 亀丸「俺なんか、中高と普通の公立に通っていたんだから一般的な英語教育だよ」 笑福天「中学に入った時、大変じゃなかった?」 亀丸「英語はセンスだと思ってたからさあ、オール3の俺でも英語…

アジャンタ遺跡

インド・アジャンタ遺跡は、デカン高原の北西に位置するワーグラー渓谷に あるが、未完成窟を含めて合計三十ある仏教石窟寺院は、五百五十メートル の長きにわたって横一列に並んでいる。 石窟は、前期窟と呼ばれる紀元前一世紀の上座部仏教期と、後期窟と呼…

タイの熱い夜

長らくパタヤに滞在し、いよいよ翌朝バンコクに戻ることになった日の夕方。 「パタヤ最後の夜にディスコにでも行こうよ」とマナが言った。 「いいよ」パタヤ滞在中、色々と世話になったマナに私はふたつ返事をしたが、 約束の夜9時に宿のフロントに行くと、…

【海外で働く!就活日記】最終面接突破

二次(最終)面接にいくと、会社のレセプションの前で棒のように突っ立って いるアジア人男性の後姿があった。 「ソファーにも座らず、無人のレセプションの前で、受付嬢がやってくるのを 直立不動で待ちわびているとは、きっと彼は日本人に違いない。だとし…

【海外で働く!就活日記】1次面接合格

一次面接に行くと、アジア人の顔をした面接官だった。 流暢な英語を話すことから、生まれ育ちがオーストラリアの移民二世であるに 違いなかったが、それでもパツ金でなくてホットするのは、日本人の性か。 その面接官は、私の履歴書を見ながら、過去の職歴や…

【海外で働く!就活日記】急展開を見せる

最終的に4ヶ月にわたって100社を超える企業に履歴書を送ったが、 これといった進展はなかった。世界的に知名度のある食品会社からは (1次面接前にふるいにかける電話がかかってきたが)運転中だったため すぐに折り返したものの、先方(オーストラリア…

インドでATMが故障した!

日曜日の夕方。スーパーで買い物をするため、市中のATMにバンキングカードを 入れて出金しようとすると、ガサガサと紙幣を数える音が一分以上も止まること なく、嫌な予感がした。 案の定、現金のみならず、バンキングカードがATMに吸い込まれたまま出て こ…

I WANT TO SPEAK ENGLISH レストランでの英会話

亀丸「だけど、金髪のおねえちゃんがウエイトレスだったりすると、レストラン で注文するのも意外と緊張するんだよ」 笑福天「いい年のオヤジが、高校生くらいのおねえちゃんの前で固まっていたり するもんね」 亀丸「おっ、ちょうどいいところに、日本人の…

オネショについて考える

私は中学卒業の直前まで毎日のようにオネショをしていた。 朝目覚めるとパンツがびしょぬれ! 小学三年生くらいになると、もう親の方も気を使ってしまって、 オネショの問題に触れることができなくなっていたのがせめての救いだった。 私は朝こっそりパンツ…

あるタイ人の性モラル

バンコクのジメジメとした暑さに耐えかねた私は、海を求めてリゾート地として 有名なパタヤにやって来た。バスで3時間の近場であるが、長いビーチが続いて おり、南国特有の開放感が漂っている。 私は繁華街から少し離れた場所にある閑静な通りの一角にある…

聖地エアーズロック

富士山に行ったことのある日本人が少ないように、エアーズロックに行ったこと のあるオーストラリア人にお目にかかることはほんとんどない。 「もう写真で知ってるよ。日帰りで行けるところじゃないし、2泊3日で行く だけで何百ドルもかかってしまうしね。…

I WANT TO SPEAK ENGLISH 「亀丸、上級クラスへの編入を許可される」

女教師「それにしても、日本人の女性は外人にもてるのね?」 エリカ「先生!わたしたちって、すぐにやらせちゃうし、本当にもてるんだよ~」 亀丸「日本にはこういうバカがいっぱいいるんですよ。私の知人J子は、昨日は アメリカ人、その前はジャマイカ人、…