お客様はインド人

シドニーの小売店のドアを片っ端から叩いた。

しかし50店くらいに飛び込み営業したものの格安のガスに興味を持ち、

契約書にサインする人は皆無。

日も暮れたため、諦めて帰宅しようとしたその刹那、私は携帯に留守電が残って

いることに気付いた。

「もしや神のお恵みか!」私は興奮しながら、「この声は、インド人の男だろう」

と踏んだ。

しかしどれだけメッセージを聞き直したところで、彼が折り返してくれという

番号の数が極端に少ない。彼は番号非表示でかけてきたが、6桁の番号なぞ

オーストラリアにはどこにも存在しない・・・

 

すると、それから1分後にもう一度電話がきた。

「ガス屋でしょ?もう一回、ぼくの店に寄ってもらえない?」

「どこの店」

「XXXXXXX」

「そんな店あったかなあ。50店も回ったから分かりませんわ。テキストして

もらえる?」

「えっーさっき来たばかりじゃん」

「1日で50店も回ったからね」

「分かった、分かった、しょうがねーからテキストするわ」

となったところで、目の前の魚屋の厨房から、防水エプロンを付けて、長靴を

履いたインド人の中年おじきが慌てて飛び出してきた。

 1日1件は契約を取りたい私は、彼に格安の値段を約束し、なんとか

契約書にサインしてもらうところまで漕ぎつけた。

 ところがその時、別のインド人がおじきが同じ厨房から現れた。

「なにやってんの?えっ、ガス屋?サプライチャージいくら?」

「$1.565だけど」

「えっ?俺の家は、$1.532だよ。さらにそこから値引きしてもらってるぞ」

 この発言により、一人目のおじきは不安な表情となり、契約を急ぎたい

私の焦燥も手伝って、不穏な空気がその場を漂う・・・

『デタラメ言いやがって。ガスの基本料の少数三桁まで暗記している素人

なんかこの世の中どこにいるんだよ!』

私は怒り心頭だったが、理屈で二人目のおじきをうっちゃることにした。

「へえー。うちより安いサプライチャージを出しているところなんか知らない

けど、それ、どこの会社?」

「YYY」

「だったら、一番高い会社だなあ。それに、どこの会社にしても、ガスの

消費量に対しては値引きできるけど、サプライチャージの値引きは政府の規制

で不可能だよ」

「えっ?」二人目のおじきは嘘がバレて動揺するものの、「いやいやそんな

ことはない。俺の家はちゃんと値引きされてるんだから」としらばっくれる。

そして一人目のおじきになにやらヒンドゥー語で話掛けているが、よからぬ情報を

流していることがありありと見て取れる。

結局、ひとり目のおじきは、来週水曜日にもう一度来て欲しいと言い、

契約を保留。

そして私が翌週水曜日に行くと、「クレジットカード番号も、IDもすべて忘れた、

来週もう一度来て欲しい」と言うのであった。

 

私はこうなったら何がなんでも彼と契約してやろうと心に決め、翌週、翌々週、

翌々々週と電話を掛けたが、「忙しいからあと1週間待って欲しい」の繰り返し。

 その後、私は手のひらを返したように知らぬ存ぜぬを決め込み、早3ヶ月が

経っているが、未だに彼からの連絡はない。

f:id:rikishasusumu:20151025110756j:plain

 

f:id:rikishasusumu:20151025110821j:plain