リキシャーマン (インド)

オートリキシャーが好きだ。

風に吹かれて、細道でも、裏道でも、スーイスイ。

高速道路の逆走だってお手のもの。

かつて会社の後輩はよく言った。

「お願いですから、社用車に乗って帰って下さい。夜のオートリキシャーは危険です!」

「君、なんにも分かっていませんな!インドでリキシャに乗らないバカがどこにいる!」

二十歳の時、旅行者だった私は、リキシャーマンと値段交渉し、値段を負けさせるのが喜びだった。しかし、当時は彼らの顔をまじめに見ていなかったように思う。

あれから二十年も経って、ようやく彼らの顔を見ることができるようになった。100ルピーを要求されて、200ルピー渡すことの喜びを知った。

金への執着から解放されると、旅はもっと生き生きとしてくる・・・

リキシャーマンは今日も行く!

f:id:rikishasusumu:20150422090706j:plain

「いいとこありまっせ!」

f:id:rikishasusumu:20150422090845j:plain

「ひたむきさ」

f:id:rikishasusumu:20150422090928j:plain

「自尊心」

f:id:rikishasusumu:20150422091027j:plain

「光源氏のメンバーに似た男」

f:id:rikishasusumu:20150422091226j:plain

「逃走しようとする小生に、バカ野郎、コノ野郎、テメーと怒鳴りつける男」

f:id:rikishasusumu:20150422091328j:plain

「美少年」