2015-04-14から1日間の記事一覧

海外で働く!就活日記② 仕事とはなにか?

「あなたにとって、仕事とは何か?」 そう聞かれた時、高倉健は「生業」と答えていた。 生業という言葉の意味を辞書で調べると、「生計を立てていくための仕事」とある。 自ら俳優の門を叩き、スターとなった彼が、そのように答えていたのが意外であった。 …

海外で働く!就活日記① 自分探しの旅

大学卒業後、17年間勤めた電機メーカーを42才の時に退職。 理由は幾つかあったが、大きな理由として、自分の魂が求める 仕事をしたい、と思ったことがある。 私にとって、それは執筆活動。 しかし、コンテストや売り込みを行っても常に門前払い。 お金に…

恐ろしや、先入観

「お母さんにガンが再発した」と父から電話で聞いたのは、 父の亡くなる1ヶ月前で、さすがに能天気な私も急遽シドニー から一時帰国することになる。 父は末期の肺ガン、母はリンパ腫再発、実家の隣には96才の母の父(私の祖父)もいる。 母は前回のリン…

父の死③

父は川崎市立I病院に時々通院していた。 「緩和ケア」科に通っていたが、そこは末期ガンだった 父のように治療の施せないような患者に対してケアを行うところだった。 私は何度もそこの担当医の方や、センター長にお会いする機会があったが、患者(父)に対…