インドのお抱え運転手「ミスター・スカイダブ」

外人相手のインド人私設ドライバーの月給は、八千ルピー(一万六千円)

程度であるが、低賃金の割りに肉体的に過酷な仕事である。

 

たとえば、朝八時に顧客を自宅前でピックアップした後、夜八時に彼が会社

から出てくるまで、ずっと会社の目の前で待機していなければならない。

夜八時にようやく顧客が会社から出てきても、「今から飲み会」と言われれば、

レストランへ移動して、さらに三時間待ちぼうけといったこともしばしば。

 

その間ドライバーたちは車の中やベンチで昼寝をしたり、ドライバー同士で

トランプやバレーボールをして時を過ごしている。

 

ところが、三代目のスカイダブ氏はなかなかのやり手だった。

ドライバーをしながら不動産業を営んでいるが、彼が運転するトヨタの4WD

は会社からのリースではなく、自己の資産であると言う。

同時に、ペットボトルや缶ビールのまとめ買いを日本人に持ちかけては、

デリー郊外にある知り合いの安売店まで車を走らせ、チップを稼いでいる。

「二十四時間、三百六十五日働くことを厭わない」と言い切り、

「車が必要な時は、いつでも呼んでくれ」と言う。

 

とは言え、週末まで彼らを酷使するのは心が痛む。

「日曜日の深夜に日本からお客が来るので車を手配することは可能か?」

ある時、私がためらいがちに聞くと、月収八千ルピーの男は強い口調で

こう言った。

「この世の中に不可能な事など何もない!」

(そしてその日は彼の門弟に仕事を代行させた)

 

40才を過ぎて独身である彼の唯一の慰めは、日曜日に片道二時間かけて

シヴァ神を奉る寺院に参拝に行くことであった。