【海外で働く!就活日記】就職はご縁か?

3ヶ月の間に履歴書を70社に送ったものの、進展はなかった。

 

その間、ローカル企業、日系企業を問わず、様々な業種を当たった。

メーカー、通信、金融、自動車、IT、食品、物流、日本語教師などなど・・・

 

また、様々な職種を当たることとなる。

Sales, Marketing, Product Manager, Business Analyst, Data entry, Logistic,

Warehouse job, Demand planner, Inventory controllerなどなど・・・

 

これまで70社に履歴書を送ったものの、多くの会社からは返事すらなく、

面接まで漕ぎつけたのは2社のみ。しかも面接後、その2社から採用される

ことはなかった。

 

このような苦しい状況になると、とてもじゃないが業界や職種を選んでいる

余裕はなくなる。無論、好みや希望はあるが、あまり気が乗らない業界でも

「とりあえず履歴書だけでも送っておこう」となる訳だ。

 

それと同時に、今から20年も前、大学生の時に行った就活でも同様のことを

感じたが、やはり「なるようにしかならない」という心境になり、就職は「ご縁」

という気持ちが強くなる。

 

以前勤めた会社も自分の望む第一志望の会社ではなかったが、結果的に17年も

勤務し、自分なりにやり甲斐を持ちながら、社会人として成長させてもらったこと

を考えると、確かに「ご縁」があったのかも知れない。

 

もしも人生に偶然はなく、すべてが必然であるとするならば、きっと次の会社

ともなにがしかの「ご縁」があるはずであり、そこで人間としての成長が促せる

はずである、と信じることにする。

 

どんな会社が現れるのか、楽しみである!!