I WANT TO SPEAK ENGLISH③ 私は英語を話したい 

女教師「それでは次の質問よ。あなたのOWN(所有)するもので一番重要な

ものはなんなのかな?」

亀丸「家族です」

女教師「いい答えね。しかし残念だけどOWNという言葉は、人や動物に対しては

使えないのよ。たとえば、ダイヤモンドとか車とか、物質を所有するという意味

だから」

女教師「それではサイモン、あなたのOWNするもので一番重要なものを教えて

くれる?」

韓国人サイモン「あっし?あっしも家族だわ」

女教師「今日も随分寝ぼけているのねえ。もうすぐ授業は終わるから、温かい

格好して待っててね」

サイモン「あっしは農業科学が専門でよー、たしか3年前だったがなあ、

家族と一緒にロンドンに来たんだわ。息子夫婦と5才の孫がいてよ。

でも薬はちゃんと飲んどるぞ」

亀丸「ごめん、欠伸が止まらないわ」

笑福天「ボケ防止のために来てるんだから、大目に見てやってよ」

女教師「じゃあ、リンダがOWNするもので一番重要なものは?」

リンダ「ペット」

女教師「だいぶ正解に近づいてきたから、別の質問に移るわね。今年もそろそろ終わ

りだけど、みんなは来年どんなRESOLUTION(抱負)を持つのかもう決め

た?たとえば、ダイエットしたいとか、英語を上達したいとか、新しいスポーツを始

めるとか、色々あるでしょ?亀ちゃんはリンダとペアになってディスカッションして

くれる?」

亀丸「あなたのRESOLUTIONはなんですか?」

リンダ「RESOLUTION?」

亀丸「TARGETのことです」

リンダ「いやあ~」 

亀丸「DREAMっていう言葉くらい知ってるでしょう?」

リンダ「うーうー」

亀丸「あなた、漢字は分かりますか?」

リンダ「NO」

亀丸「嘘でしょ?」

リンダ「YES」

亀丸「なんにも通じてないみたいだから、ともかく筆談で行こう。『目標』のことなんだけど・・・」

リンダ「オッケー、オッケー、コケコッコー!『目標』の意味であるね。それにして

も日本人はみんな漢字が書けるのか?私も日本料理が好きであるよ。寿司、天ぷら、

グッー、グッー!」

笑福天「浪越先生みたいに親指立ててグッー、グッー!かよ。まいっちゃうなあ」

亀丸「あ~面倒臭。どうでもいいけど鼻毛くらい抜いてから授業に来て欲しいなあ」

笑福天「今日はなかなかのつわもの揃いだったねえ」

亀丸「英語を習いに来たというより、各国の老人ホームの見学に来たみたいだな。

これでも中級クラスだったんだぜ。初級者が中級クラスに来るということだな」

笑福天「毎回メンバーは変わるみたいだから、あと一回だけ、このクラスに出席して

みてよ」