シドニーの中国人

シドニーには中国人が多いので、街のあちこちに中華料理屋がある。

私のお気に入りは、郊外のフードコートにある手打ちヌードル屋。

中国人の旦那が麺打ちと料理を担当し、奥方がサポートをしている。

北京と名の付く店なので、彼らは北京出身なのだろう。

ところで、この旦那は片言の日本語で「こんにちわ!」とか「バンバンジー!」

とか言ってやけに愛想がよいのだが、奥方と言えば誰に対してもニコリともしない。

3年間も定期的に通っている私に対してもいつも知らんぷり。

客に対して「How are you today?」と言うのがオーストラリアの普通の光景である

が、この奥方は人の顔を見るなりこんな感じなのだ。

「What do you want!(おのれ、なに食うんじゃ!)」

お釣りを渡す時も、客に手渡しせずに、カウンターに叩きつける。

それにも関わらず、旦那の作るヌードルが旨いので、客は文句を言えない。

(ちなみに、この奥方の顔は、野村サッチーと落合信子とデビ夫人を3で割った

なかなかの美人であるが、旦那が仕事ができるという点でも4人は共通している

ことに注目されたい)

ある時、私はしこたま酔った後にこの店に立ち寄ると、なんとしてもこの奥方の

笑顔を見たいという不埒な考えが浮んだ。

そしてヌードルの碗をセルフサービスで返却する際、わざわざそのために近くの

コンビニで買ってきた「ポッキー」数箱を奥方に手渡した。

「なんじゃこれは!」仰天した奥方の目玉は飛び出さんばかりだった。

「プレゼントでっせ!」

「No~!」頬に薄紅が入ったところを見ると、もしかして奥方は照れているのだろうか?

「まあ、そう言わんと」

「No~!No~!」必死でポッキーを押し返してくる。

「だから、プレゼントだって!」

「ウォー!!!!!!!!!!!!!!!!」

奥方は最後には雄叫びを上げるも、私はポッキーを押し付けたまま退散した。

翌週。私は今度はしらふでその店に行ったが、奥方は私と目が合ってもいつもの

ようにニコリともしない。

「ポッキーの効果なしか!氷のような女だなー」私はそう思いながら、注文した

お気に入りのヌードルを受け取ったが、感動のあまり声を失った。

「あっ、いつもよりキクラゲがいっぱい入っている!」

それは、鬼の形相の奥方を初めて愛おしいと思った瞬間であった。

f:id:rikishasusumu:20150427134435j:plain