インドで結婚式に招待される

インド人の結婚式に対する気合いの入れ方は凄まじい。

私の住む高層アパートでも3日間連続で、夜中じゅうスピーカーから

演歌の大音響が流れ、不眠に悩まされたことがある。

1週間連ちゃんの場合もあるらしい。

 昨日会ったばかりの営業補佐のジェナ君。

彼は今日も私の所にやってくると、恭しい態度で豪華な赤い封筒を差し出した。

「なんだいこれは?」

「妹の結婚式に是非出席して欲しいと思いまして・・・」

「そりゃ、おめでとう!光栄だなあ、是非出席させてもらうよ」

私は内心驚いたが、断るのも悪いので、とりあえずそう返事をした。

「ところで、日程はいつなんだい?」

「1月5日の朝からです」

「そうか、休み明けの忙しい時だな」

「そうです」

「ちなみに、君の実家はここから、どのくらいの距離なの?」

「3000キロくらいです」

「えっ、インドの3000キロって、日本からシベリアに行くくらいの

イメージじゃないの?」

「私の実家はオリッサ州なので、最低3日は休んで下さい。飛行機で行かれる

場合でも、空港から車でデコボコ道を5時間掛けていくので、一日で

到着できるとは限りません」

「えっ???君はどうするの?」

「電車で行くので、片道2日は見ています」

「と言うと、仕事をほったらかしで、1週間休むという訳か?」

「いいえ、2週間です!」

「あっそう・・・・」 

私は仕事の都合があり断腸の思いで招待を断ることにしたが、

インドでは日本の常識は通用しないことを思い知ったのだった。

f:id:rikishasusumu:20150425093554j:plain