I WANT TO SPEAK ENGLISH② 私は英語を話したい 

女教師「亀ちゃん、あなたのお気に入りの歌手やバンド名を教えて下さい」

亀丸「ビートルズ」

女教師「いい答えですね。それでは中国人のリンダ、ビートルズのメンバーの名前を言って下さい」

リンダ「はっ?」

女教師「聞き取れなかったのですね。それではスペルを板書しましょう。BEATLES。知りませんか?」

リンダ「わたし、知らないであるよ」

笑福天「痛っ!」

女教師「ジョン・レノンとか、ポール・マッカートニーという名前は?」

リンダ「どっかで聞いたかも知れないけど、思い出せないであるよ」

笑福天「亀ちゃん、リンダに助け船出してやりなよ。ビートルズの中国名ってあるんじゃないの?」

亀丸「美胃撮図」

笑福天「ボケ!それ、日本語の当て字だろ!ビートルズは胃カメラじゃないんだよ」

亀丸「リンダは60年代の北京生まれだからビートルズを知らないんだよ。当時は外国からの情報なんか一切なかったんだろ?」

笑福天「それじゃあ、リンダを責める訳にはいかないなあ・・・」

女教師「じゃあリンダ、好きな歌手はいますか?」

リンダ「ホイットニー・ヒューストン」

笑福天「だから言ったろ、市場開放後の歌手は知っているんだ」

女教師「あらそうなの?私も好きよ。好きな曲は?」

リンダ「YES」

笑福天「痛っ!」

女教師「もう一度ゆっくり言うわね。好きな曲は?」

リンダ「ED」

女教師「ホイットニーの歌で、インポなんていう名前の曲あったかしら?」

リンダ「わたし間違えたよ。CDのことだ!」

女教師「あらそう。CDで聞くのね?私もよ」

亀丸「マギー司郎先生、ぐうの音も出ない顔してるよ。これでも中級クラスかよ!バカバカしいなあ」

笑福天「まだ始まったばかりじゃないか。決めつけなさんな」 

女教師「わかめの好きな歌手は?」

わかめ「日本人の歌手です」

女教師「名前は?」

わかめ「えっ、えっ、えっ?う~ん」

女教師「どんな人」

わかめ「ウフフ(笑)」

一同「シーン」

笑福天「日本人に特有の意味不明な笑いが出ちゃったね。これ外国では止めて欲しいよなあ」

亀丸「笑って誤魔化そうたって、そうはいかねえぞ」

わかめ「たぶん、みなさんは知らない人なので・・・」

亀丸「オメーには人と会話をしようって言う気持ちの欠けらもねえのか!音楽の話もできないなら、憲法改正問題なんか絶対できないって、マギー司郎先生泣いてるぞ。それとも、オメーは若いくせしてぴんから兄弟のファンなのか?」

わかめ「ウフフ(笑)」

亀丸「だから、笑わうなっつーの!」