海外で働く!就活日記② 仕事とはなにか?

「あなたにとって、仕事とは何か?」

そう聞かれた時、高倉健は「生業」と答えていた。

生業という言葉の意味を辞書で調べると、「生計を立てていくための仕事」とある。

自ら俳優の門を叩き、スターとなった彼が、そのように答えていたのが意外であった。

と同時に、その道を選んだのは高倉健自らであり、何年かかっても自分の納得する

作品しかでなかったことを考えると、やはり魂が望むことをしていたんだろうと

思うのである。このような(恵まれた)生き方をできる人は限られているに違いないが、あるべき理想として、常に「自分自身になる」ための仕事を見付け、それに取り組む努力をしたいものである。