2015-04-22から1日間の記事一覧

インド・アグラのタージマハール紀行

世界遺産タージマハルのある街アグラ。 ここはデリーやグルガオンから日帰り旅行も可能である。 日本から遊びに来た妹は、小生の運転手の車で朝8時にグルガオンを出発したが、渋滞に巻き込まれ帰ってきたのは夜9時を過ぎていた。 力車進「時間はかかっても…

インド・デリーのジャーマー・マスジット

●巨大なモスク・ジャマー・マスジット 日本からの出張者に、インドの混沌を見せ、冷や汗かかせようと悪巧み。ここに連れてくることにした。 「これがインドですか!すっ、すごい!!!」早くもビビる出張者。 すると、自称ガイドが現れた。 ガイド「200ル…

インド・デリーの赤い砦

ムガル帝国の赤い砦。デリー観光と言えばここ。 入場料:インド人=5ルピー、外国人=100ルピー 私はミャンマーとの国境に住んでいるインド人だと言い張り、 5ルピーで入場に成功

霊性の国インド

インド駐在事務所の出社初日、私は社長への挨拶を済ますと、人事部の女性社員で、日本語が流暢なプリヤンカさん(仮名)に連れられて外国人登録所に就労ビザの登録に向かうことになった。 私はワゴン車の窓外に広がるグルガオンの景色を眺め、止むことのない…

海外で働く!就活日記⑥ 日系企業と一次面接

翌週、東京に本社のある一部上場企業との一次面接となった。 東京(本社)とシドニー(自宅)間のスカイプ面接。 先方は、50代の営業部長と30代の人事担当の男性ふたり。 過去の職歴、退職した理由、入社動機、どんな貢献ができるか?などひとしきり聞か…

中国人ってどういう人?

我々は国民を一括りで語りたがるものである。 「中国人って、こうだよね」 「日本人って、こうだよね」 「韓国人って、こうだよね」 2013年6月にダライラマ14世の公開討論会がシドニーで開催されたが、その帰り際、中国人の反ダライラマ団体(数十名…

リキシャーマン (インド)

オートリキシャーが好きだ。 風に吹かれて、細道でも、裏道でも、スーイスイ。 高速道路の逆走だってお手のもの。 かつて会社の後輩はよく言った。 「お願いですから、社用車に乗って帰って下さい。夜のオートリキシャーは危険です!」 「君、なんにも分かっ…