2015-04-18から1日間の記事一覧

「世界の王」の直筆サイン

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」 〈春のブログキャンペーン 第3週〉 どんな人も、子供の頃に憧れのスターがいたに違いない。 小学5年生だった私は、世界の王がそんな人物で、直筆サインを求めて、 すでに丸2年も追っかけをしていた。 その日…

インド・グルガオン

私は、2011年後半から2013年中盤まで首都ニューデリーから車で30分のグルガオンという新興都市に企業の駐在員として住んでいました。 昨今、経済成長が著しいインド。 近い将来には中国の人口を抜き、世界屈指の経済大国になることが予想されてい…

インド・グルガオンの住居

独り暮らしの賃貸マンション。 ここに住むほとんどの人はインド人富裕者層だが、 グルガオンでは、このような建物が雨後の筍のように建っている。 3LDKだが、各室にエアコン、大きなベッドが設置されている。

LOVE INDIA 「インドで暮らす」

同じマンションに住む子供の誕生日会。日本よりも盛大。

LOVE INDIA 「インドで暮らす」

家の前には聖なる牛君がぞろぞろ。

インド・グルガオンのレストラン

富裕層のインド人にイタリア料理が大人気。 ベジタリアンが多いせいか、べジ・イタリアンの店も多い。 アジア系では、中華料理屋がダントツに多いが韓国企業の進出が多い為、 韓国料理屋が多いのも助かる。日本食レストランは居酒屋などが増えてきているが、…

インド・グルガオンの日本食材店

日本食材店もあるのだ!インドではこれは貴重!

LOVE INDIA 「インドで暮らす」

二代目専属ドライバーのカルシン氏。 「今日も遅刻したため、気まずい表情」 初代のドライバー氏は、3日後に原因不明の失踪。

インドで踊る

インド人は大の踊り好き。 祝祭日の前には会社の敷地でもダンスパーティー!

インドで携帯電話を使う

どこもかしこも行列。 とりわけ、携帯電話の加入とか支払とか行列でもう大変・・・ 私は自分に言い聞かせた「イラつくんじゃない。ここはインドだ」

I WANT TO SPEAK ENGLISH① 私は英語を話したい

シドニーでの英語教室にて・・・ 女教師「みなさん、中級クラスにようこそ。私の名前はマーガレット。マギーって呼んでくれる?」 亀丸「えっ、マギー司郎さんなの?」 笑福天「バカ!」 女教師「なにか飲物でも入れるわね。ミルクティーとグリーンティーが…